« ハゼラン | メイン | 長居公園にて »

電子装飾書簡

必要な情報をキーワードなどで登録しておくと、番組開始時に番組情報を携帯用HTMLメール(なぜこんなもってまわった表現をしているかはあとでご理解いただけるはず)で知らせてくれる「やわか通信」なるものがFM802にある。
今朝何気なくビンゴ(そういうお遊びのサービスもあるのです)のついでに「やわか」のサイトに行ってみて発見した、これはちょっとウケた。

なんでも「デコメール」と「デコメ」はdocomo、「デコレーションメール」はau、「デコレメール」と「アレンジメール」はSoftbank、の登録商標だとか。

早速ダンナに話してみたら
「たぶんauが最初で、略称が定着した頃にdocomoがとって、先発2社がとってなかったのをSoftbankが無理やりとったんちゃうか」
あくまでもダンナの想像ではあるが、説得力はある。

しかし、同じような言葉が別々の会社の登録商標とは。
ややこしいものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namancha.net/cgi-bin/mt/mt-respurado-kanade.cgi/1659

コメントはこちらからどうぞ

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)