« flu flu | メイン | メディアについて »

ちいさなヴィーナスの鏡

マンションのゴミ捨て場から1m離れてるか離れてないかのところに咲いていたヒナキキョウソウ。
道端にて
結果オーライなんだけど、都会の片隅でけなげに生きてます感が出たような。

そことは別に、昨年から目をつけていた場所で撮ったのがこちら。
ヒナキキョウソウいっぱい
あまり使われてない貸しガレージの前にいっぱい咲いているのです。

ところで、このヒナキキョウソウは英語で「small Venus' looking-glass」つまり「小さなヴィーナスの鏡」というそうな。
「小さな」はおそらく和名の「ヒナ」と対応できるんでしょうね。
「ヴィーナスの鏡」って綺麗な名前だけど、なんでまた鏡、って気もしないでもないです。

それより「かがみ」と「紫」の組み合わせ、わたしには某架空人物を連想させるとです(おい)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namancha.net/cgi-bin/mt/mt-respurado-kanade.cgi/1654

コメント (2)

お花の色と神…じゃなくて髪の毛の色がまさに(爆)

あ、お引っ越し後はお初どす。
可愛らしいお花ですね。

あづちんいらっしゃーい♪
本blog初のコメントありがとー!!

そう、まさに「ちいさなヴィーナスのかがみ… ん」っておい、って感じです。
まさか美水先生がそれを意識して髪をあんな色にしたわけじゃないんでしょうけど。

コメントはこちらからどうぞ

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

* trackbacks *

* Twitter updates *

* Drecom RSS *

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...