« 万愚節に思う | メイン | それでもフランス語がやめられない理由(画像追加あり) »

文体診断であそぼう

文体診断λόγων(ロゴーン)

Twitterの、中でも #twnovel 周辺でここ2-3日話題のWebサイト。
5000文字以内の文章を入力すると、その文体を解析してくれるというのである。
早速先般書き込んだ「万愚節に思う」のうち、英語の引用が入る前の「まだ、わたしの想像ほどに浸透していたわけではなさそうだ。」というところまでを試しに入れてみると...

文体診断結果

一致指数ベスト3
名前一致指数
1浅田次郎70.4
2大宅壮一68.6
3野間清治65.5
一致指数ワースト3
名前一致指数
1岡倉天心34.5
2福沢諭吉40.2
3伊藤正己43.5
文章評価
評価項目評価とコメント
1文章の読みやすさD一文がやや長い
2文章の硬さC文章がやや柔かい
3文章の表現力Aとても表現力豊か
4文章の個性Aとても個性的

...そうだ。
実際のサイトには、このあとに分析の根拠となったパラメータの一覧が紹介されている。また、作家の名前の後にWikipediaとAmazonへのリンクがついている。いずれもここでは省略した。

他にわたしが書いた文章も色々と試してみた。ここ1年くらいの間に、mixi日記やblogに書いた文章を入れると、一文が長くなってしまう傾向がある。文章の硬さは、硬かったり柔らかかったり。これはまあしかたがないところだろう。
「表現力」と「個性」の判定は概ね良好だった。

ところで、同じサイトに1993~4年ごろに当時のNifty-Serveで書いていた掌編小説もどきをほうり込んだ。なんとオールAをたたき出してしまったのである。
これは文章の勘がなまってるからなんとかしろよ、という神の声に違いない。

とりあえず、センテンスが長くなり過ぎないように努めることにした。この一文もそれなりに気をつけているつもりである。さて、結果は如何に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namancha.net/cgi-bin/mt/mt-respurado-kanade.cgi/1703

コメントはこちらからどうぞ

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)