« 反面教師。 | メイン | Moober改造計画・弐「セレクトボックス」と「カテゴリ」 »

Moober改造計画・壱「概要」と「続き」

というわけでさきほどの2件の「ときメモ」関係の投稿は、実際の近況を書いた普通の記事であると同時に、Mooberの改造がうまくいったかどうかのテストをも兼ねていた。

プラグイン設定画面に「メール分割用文字列(Delimiter)」の項目を追加し、この文字列での区切りがあるメールについては
「1つめ:本文/2つめ:続き/3つめ:概要/それ以降:無視」
として処理するようにちょっと手を加えてみた。

まずは改造に備えてメールの本文を素通しにする仮の関数を作り、とりあえず従来どおりの動きをするように設定して「小学校3年生のときメモ。」を投稿、成功。
それから本格的に改造を加え、ちょこちょこと試行錯誤しつつも2つめの記事「反面教師。」の投稿成功に至る。この記事については、「続き」と「概要」はMoober・改が分離したものから手を加えていない。
(但し、カテゴリやタグについてはあとでPCから設定している)

今回の改造では、まだタグやカテゴリには対応できていない。
残念ながらこちらについては今回の改造よりも格段の手間がかかりそうである(汗)

☆なお、Mooberはたいへんよいものだ(ってここで高級なツボをチーンってはじいたりしませんよ!)が、本来は無料個人ライセンス版ではなくMTOS用に作られたプラグインである。以前にも書いたが、MTOS以外へのご使用はくれぐれも自己責任で!

☆元のMooberがGPLソフトウェアですので、改造内容の公開についてもおそらく問題はないと思われます。可能なら後日変更内容を追加しようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namancha.net/cgi-bin/mt/mt-respurado-kanade.cgi/1682